海老天堂

えびてんの雑記・イラスト・漫画置き場サイト

【島根・鳥取旅行その3】居酒屋で大山どり料理!

time 2016/11/30

水木しげるロード行った後、無事に島根県松江市のホテル到着。

ちょっとホテルでだらだらしながら、島根で有名なグルメについて調べました。

大体島根って言ったら、出雲そばと出雲大社くらいしか知らないし。あとは、のどぐろか。

そこで調べてると「大山どり」というのが有名だそうな!

最初「おおやまどり」って読んだけど、「だいせんどり」が正解らしい。

なんにせよ、まさかの鳥料理。でも鳥料理好きだし行くしかない!

ちょうどホテルの近くに鳥料理居酒屋があったので突入しました。

メニュー見ていろいろ悩んだ結果、大山どり鉄板焼きと大山どりもも肉のタタキを注文。

そして料理が来て食べる。

うむー、ジューシーでうまい。

やっぱ産地の鶏はうまい。素晴らしい。

他にも何かおいしそうなのないかなーと思って見てたら、なんと、のどぐろがありました!

思わず注文し、初めてのどぐろを食べました。

初のどぐろ、うまい。まさかの鳥料理屋で(笑

ただ、ここで食べたのが干しのどぐろだったんで、基本の焼きとか煮付けとかじゃなかったのは残念。まあおいしいけど!

焼きとか煮付けについては島根旅行中に他で体験するとしよー。

なお、今回は日本酒で飲んでましたが、鳥ものどぐろもお酒に合ってよかった。満足。

ちなみに今回行ったのは「馬やど」というお店です。

そしてここまで島根島根と言ってきましたが、島根のネット友人に聞いたら大山って鳥取だそうです!

つまり大山どりは鳥取名物ということですね。

そして、「うん、どっちでもいい」とかいうと、松江市民は怒るらしいので気をつけましょう!

非常にムダな知識を得た(笑

しかしとにかく大山どりはおいしかった。

楽天とかでも買えるみたいなので、ちょくちょく買って行こうかな。

sponsored link

down

コメントする




雑記



sponsored link