海老天堂

えびてんの雑記・イラスト・漫画置き場サイト

【島根・鳥取旅行その5】雨の中の石見銀山

time 2016/12/06

島根和牛で満足したあと石見銀山へ。

ちなみに石見銀山が何なのかさっぱりわかってないけど、世界遺産ということだけで行きました。

そして石見の読み方がずっと「いしみ」だと思ってたら「いわみ」でした。

だったら、岩見銀山じゃないのか…と思わなくもない。

最初は石見銀山世界遺産センターというところへ。

そこで、石見銀山が何なのか説明してもらったんですけど、銀山だけじゃなくて銀山周辺一帯をあわせて世界遺産登録されてるんですね。

一般に生活している人がいる場所が世界遺産化されるって、白川郷の合掌造りのようです。

でもまあ銀山がメインなのは変わらないので、銀山を見に行かなければなりませんが、車で行けないらしい。

片道30分くらい歩く必要があるとか。遠い。

レンタサイクルもあるらしいんですが、土砂降りの雨。

自転車は厳しそうだったので仕方なく土砂降りの雨の中を歩いて行ってきました。

銀山まで歩く道すがら、

西本寺

お寺や、

豊榮神社

神社などがこんな風に多くあり結構楽しめました。

できたらもっと色々寄りたかったんですが、デスクワークで運動不足なのと土砂降りの雨のせいでそこまで気力がもたず。

そもそも銀山までたどり着けるか怪しいくらい遠い。つらい。

あとすこしあとすこし、と必死に歩いていたところ、

石見銀山受付所

やっと石見銀山の受付が!

これで石見銀山がしょぼかったら許さない、と理不尽な考えのもと入ってみると、

石見銀山1
石見銀山2
石見銀山3
石見銀山4

このRPG感で完全に満足した(笑

洞窟探検してる感じがいい!奥に宝箱とかボスとかいそう!

洞窟はなんか…心揺さぶられる何かがありますね!

大満足して洞窟出たあとの帰りのルートにも神社や寺が多くあったのですが、もう疲れすぎて全スルー。

他に来ていた人はみんな寄っていたので私の体力がなさすぎなだけでしょうけど。

あ、でも、あれだけは寄った。

清水寺(島根)

清水寺!

島根に清水寺があるよ、って聞いてたので行くだけ行きました(笑

「きよみずでら」じゃなくて「せいすいじ」らしいですが。

それにしても土砂降りの雨の中、ほんとがんばったと思う。褒めたい。

石見銀山集落は他にも色々ナントカ記念館とか楽しそうなのがあったのですが、まあ疲労困憊で無理でした。

まあ、またいずれ。今度は晴れてる時に行きたいです。

sponsored link

down

コメントする




雑記



sponsored link