海老天堂

えびてんの雑記・イラスト・漫画置き場サイト

【島根・鳥取旅行その7】出雲そば食べた

time 2016/12/10

島根と言ったら一番有名なのは出雲そばですよね。

ネットで調べておいしいと書いてあったお店は2店舗めぐりました。

最初は橘屋。

しかし、出雲そばの割子システムは初見だとさっぱりわかりませんよね。

出雲そば2回目だから良かったですけど。

そして出雲そば。

確かにうまい。うまいですけど、まあ、普通のそばですよね。

島根和牛みたく超絶うまい!とかにはならず。

名物のグルメにするには地味すぎる料理だと思う。

あともう一店舗は、奥出雲手打ちそば処一福で食べました。

出雲そば

高めのやつ選んでしまった。

一畑百貨店の中にあって観光客も来るからか、こちらはちゃんと割子そばの説明書きがありました。

こちらも普通においしい。けど、なんか島根旅行で出雲そばは食べなくてもいい気がするなあ…。

海近いし、海産系食べた方がよかったかも。海なし県に住んでるからね。

そういえばこの出雲そば屋さん、一畑百貨店の最上階にあるんですが、この日は全国物産展やってました。

地方の物産展って何があるんだろ?と気になって見たらまさかのスープストック東京。

スープストック東京が物産展とか出るのか。びっくりした。

東京だとその場でスープ飲めるけど、さすがにここではスープのパック売りでした。

それにしてもスープストック東京にすごい並んでたのが新鮮。

東京で並んでるのなんか見ないしねー。

あと、一畑百貨店は松江駅前にあるデパートなんですけど、小さい。

埼玉の都心部に住んでるので、小さ!と思ってしまう。

まあ島根人口少ないから、あれがちょうどよいサイズなんでしょう。

でもデパートって言ったら一畑百貨店の倍くらいあるイメージだけどね。

sponsored link

down

コメントする




雑記



sponsored link